ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 06日

大晦日の成田空港にて

毎日ブログを書こう!と自らを叱咤激励し(^^ゞておりましたが、今日はこの時間まで必死で私は何をしていたのでしょうか!?はい、実は12月9日に約80通のクリスマスカードをサンパウロから発送したのですが、そのリスト洩れた方が約30名いらっしゃり、私が出していないのに年賀状を頂く…という方々に必死でお返事を書いていました。日頃PCでこうして毎日のように文章は書いていますが、直筆で書くという習慣のない昨今、字を間違えたり、うまく手が動かなかったりと、困難を極めております。予め年賀状用の雛型があれば助かるのですが、ひな形はクリスマスバージョンで合わないじゃ~~ん(-"-)という訳で、完全手書きで挑戦中でございます。少なくとも明日の七草までには(どういう基準なのか!)全ての方に発送してしまわなければ…と今度は年賀状に追いかけられる夢を見そうです、ハハハ…。さて、2008年12月31日、大晦日午後12時50分に成田空港に無事到着したJAL047便を降機し、すぐにトランク2個を受け取ってABC宅配で送りました。今回はエコノミーだったので、1個はJGCの無料枠でしたが、2個目は有料。そのまま国内線3007便のチェックインを済ませました。予め、JALサンパウロ支店でクラスJへのアップグレードをお願いしてありましたので、スムースに済みました。その後、銀行で通帳記入を試みましたが、ページ数が足りず、未完了に…。完全統合とはいえ、未だシステムの違いなのか、ちゃんと完了しないことが多い銀行です。そのまま4階の出発ロビーに行きました。とにかく着いた時間がサンパウロの真夜中のため、一ところに止まったが最後、疲れが出てしまって動けなくなるのが分かっていたので、この時はあちこち歩き回っていました。それにしても閑散とした大晦日の成田でした。もう出国する人は既に出発した後だったのでしょうか。JALのチェックインカウンターのお姉さんたちも手持無沙汰でした。
大晦日の成田空港にて_f0146587_1541455.jpg
ほんの少しお正月の雰囲気が…。警備員さんもだれているのかなんとなく緊張感なし。
大晦日の成田空港にて_f0146587_1542117.jpg
上のショップ街に行ったものの、特に買いたいものもないので、うどん屋さんへ。迷いに迷った結果、「年越しそばセット」にしよう、と固く決意していたのにもかかわらず、注文を聞きにきたお姉さんの顔を見た途端に「鍋焼きうどんをお願いします!」と言ってしまった意志薄弱なワタクシ…。でも体がホクホクし、大正解でした!
大晦日の成田空港にて_f0146587_23515046.jpg
この時点でまだ2時半過ぎ。次のフライトまで4時間もあります。そこで展望台に。色々な飛行機の離発着を楽しみました!
大晦日の成田空港にて_f0146587_15423481.jpg
全日空も頑張って!
大晦日の成田空港にて_f0146587_15433748.jpg
さあ、そろそろ年貢の納め時!?体も冷えてしまったので、ぬくぬくと暖かい国内線のラウンジに入って休みましょうかねえ。旅日記もう少し続きます。。。

by beijaflorspbr | 2009-01-06 23:59 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by かしまし at 2009-01-07 00:32 x
よかったでした!歯痛?頭痛?で倒れこんで起き上がれないのでは、と、本気で心配していたのでした。寝る前にそろそろ復活の兆しあり、を確かめられたので胸をなでおろして私も休みます。風邪がもう10日間行きつ戻りつ、でそれこそ加齢のなせる業かと悲しく思います。明日からは仕事は通常運行ですから、しゃきっとしないと!と文字通り老骨に鞭打つ覚悟です。ではではいよいよ寒の入り。ご自愛くれぐれも専一に。
Commented by ロビン at 2009-01-07 01:52 x
>かしましさんへ
私が住む辺りも昨日は初雪が降り、寒さが一段と厳しくなりました。
と言っても、のんちゃんがお住まいのドイツでは、もっともっと寒いのかもしれませんねぇ。↓のコメントにて、ウェッジウッド社破綻に関する私の感想をお求めの様ですが、思う所があり、この場では、ご遠慮させていただきたいと思います。申し訳ありません。明日からお仕事ですか?どうぞエンジョイなさってくださいね。
Commented by mirror at 2009-01-07 07:14 x
明けましておめでとうございます!あいかわらず忙しく飛び回ってるね!笑
Commented by まちの妖怪 at 2009-01-07 09:37 x
新年を迎え、あいもかわらずの、バイタリテイ溢れる行動に感服。今年もよろしく。昨日から冷え込みましてマイナス15度。久しぶりに空気がピリピリ。身が引き締まり「シバレル」実感。
Commented by cookery-world at 2009-01-07 18:53
年賀状書き、大変ですね。 日ごろキーボードで打つことがほとんどになってしまうと、手書きは本当に大変です。 頑張ってくださいね!
31日にもなると成田空港もこんなに閑散とするものなんですね。 鍋焼きうどん美味しそう~♪ 急に寒い日本にやってきて凍えた身体に温かいおうどんは沁み渡ったことと思います。 歯痛はよくなってきたようですけれど、これからますます寒くなる筈の日本ですから、風邪を悪化させないように、お気をつけてお過ごしくださいね♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-08 00:15
★かしましさん、年のせいですかねえ。ちょっと無理な動きをすると体に
響くようになりましたね。風邪は行きつ戻りつですか…あなたもお仕事が
始まると休んでもいられませんから大変ですね!頑張って。
「老骨に鞭打ちつつ」もお互いにだましだまし頑張りましょうね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-08 00:17
★ロビンさんのところは雪ですか?世界中寒くなっているのかしら?
そういえばのんちゃんのところも兄貴のいるところも寒いと言っていました。
風邪など引かれませぬように、ご自愛くださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-08 00:19
★mirrorちゃん、あけましておめでとうございます!素敵なカードを
ありがとうございました。あんなに立派なカードのお返事あなかなか書けず
困っていますわ。もう少し待ってくださいね。って夏になっちゃうかも!?
あなたの親友のR子は元気ですよ、今日我が家に来てくれました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-08 00:21
★まちの妖怪さま、お久しぶりです!お元気そうで何より。
いつも意欲的に頑張っていらっしゃいますね、素晴らしいです。今は毎日
雪かきなんですか?そちらの「シバレル」は知っています。私はあんなに
寒かった冬を知りません。体調管理にお気を付けくださいませね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-08 00:24
★cookeryさん、手書きの手紙って本当に最近書いていないのに気づき
ました。手が動かないのと、漢字を忘れているのWパンチでした(笑)。
やっと今朝1番で出してまいりました。ポストが私の家の目の前にあるのです。

大晦日の空港ってこんなに閑散としているのですね。活気がある空港の
姿の方が旅情をそそられますよね。ちょっと落胆しました。
はい、体調管理に気をつけるために、あまり外出しておりません。
未だ体が日本モードになっていないのです。いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅行記 成田~伊丹空港へ(これ...      JAL047便ニューヨークJF... >>