ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 05日

JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記

今日はお仕事始めの方も多いと思いますが、私は朝一番で歯医者に行ってきました。娘に途中まで治療してもらったものの、時間の問題で治療が完了しなかったため、日本に帰ったらすぐに罹りつけのF先生に診てもらうんだよ、と言われてきたのでした。娘は、まだ大学生の時に、F先生のところで少し研修をさせてもらったことがあったのです。今日は衛生士の方にお掃除をしてもらい、抗生剤を処方して頂きました。これで良くなるそうです。良かった…。そのまま横滑りで総合病院へ。そうなのです、温度差30℃はさすがに堪えました。休み明けの病院は既に車を止めるスペースもないくらいいっぱいです。くしゃみが止まらず、頭痛もひどく、胸はゼイゼイと明らかに風邪の症状です。内科は2時間待ち、おまけに頭のCT検査も受けたため、終わったのが午後1時過ぎでした。病院にいると、咳やくしゃみをしている人も多く、それだけで病気が悪化しそうな気がします。とにかくCT検査の結果、異常は全くないとのことでしたし、薬を処方して頂きましたので、後はゆっくりとした時間を過ごしてひたすら休むだけです。

また前置きが長くなってしまいました。さて、ニューヨークまでは寝ている間に着いてしまったわけですが、未だ眠たい目をこすりながら降機し、トランジットカードを受け取った途端に走り出しました。その甲斐あってか、比較的早めにイミグレーションブースに並ぶことに成功しました。運動不足解消にはこのダッシュはもってこいなのです!ラウンジからは既にお便りをしましたので、省きます。トランジット約2時間半くらいで、搭乗ゲートへと移動します。眩しいくらいの晴天、やっと夜が明けたJFK空港はもうすでにたくさんの客で賑わっています。私たちの乗ってきた、そして今から乗る飛行機、ボーイング747-400
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_21463098.jpg
僅か2時間ほどの間に、給油をし、整備をし、荷物の積み下ろしをし、清掃や食事、飲み物を搭載しないといけません。多くの人々が飛行機を囲むようにして動き回っています。4年前に一度だけ、エンジンルームのトラブルで、ニューヨークから旅立てずに、22時間ほどニューヨークで足止めを食ったことがありました。めったにないことですが、その時は、幸運なことにニューヨークの友人と久々の再会を果たし、美味しいお鮨をご馳走になったのも良き思い出です。今日は順調そうで、ちょっとガッカリ…(笑)たまには寄り道もいいのにな~~♪ってそれがエンジントラブルだったら心配ではありますが。
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_21521722.jpg
朝陽をいっぱい浴びるBarというよりは、カフェテラス!?
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_21533580.jpg
そろそろ並びましょうか。
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_15493298.jpg
飛行機を待つ大勢の人々。このスナップ、今回のお気に入りの一枚です。
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_2157246.jpg
あともう少し、宜しくね!とヒコーキちゃんにお願いします(・・っておかしいですかね)。
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_21591177.jpg
さあ、搭乗しましょう。ここからは12時間半ほどかかります。今回大変驚いたことがあります。眠たかったせいか、機内で撮った写真はたった4枚!まずは飲み物です。赤ワインも白ワインもサンパウロ~ニューヨーク線で飲んでしまったので、オールドパーのソーダ割、ハイボールです。まるでオヤジ!
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_226571.jpg
誰よりも早く例のシーフードミールが配られました!
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_2285380.jpg
今回はポルチーニ茸入りのラヴィオリ、海老入りでしたぁ!これはさすがに期待どおりの美味しさで、すぐに完食してしまいました。美味しかった!ところで、一般の食事はこのような配分になっているようでした。Fish…14Chicken…22とカートに書かれています。もし魚が終わってしまい、鶏しかなかった場合は諦めるしかないのでしょうか?などと思いながらもいち早くぐっすり寝入ってしまいました。後ろに美味しいお菓子があるのも知りながらもZZZ。。。ふと気が付くともう朝食ならぬ、「昼食」が配られ始めていました。今度は全員同時に配膳していました。私のところにはこんなものが…。「タラのトマトソース風」でした。
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_22185523.jpg
う~ん、あまり感心しない味でした。もう少し工夫ができないのか、機内食に期待を抱く私が間違っているのか、疑問符ばかりの今回のスペシャルミールでした。サンパウロGuarulhos空港を発って約26時間目で祖国成田空港に到着しました。
JAL047便ニューヨークJFK~成田NRT旅行記_f0146587_22223197.jpg
体は疲れているのに、頭ではさあこれから次の乗り継ぎまでの数時間何をしよう?としきりに考えていました。*蛇足…ニューヨークから成田までの担当CAさん。最初は感じ良かったものの後で少し残念なことがありました。前に座った42ABC席は家族連れでした。C席の子どもが、食事中やそれ以外に関係なく、いきなりシートをドーンと倒すのです。2回目の食事サービスの時、CAさんにシートを戻すようにお願いしましたら、「お子さまがお休み中でいらっしゃいますから」と言われたので「ああ、そうですか」と諦めて狭いスペースで食事をしていたら何やら子どもの声が…。ちゃんと起きてご飯を食べているではありませんか!「お子さん起きていますよーー」とくだんのCAさんに訴える私、やっと椅子を元に戻してくれました。しかし食べ終わらないうちにまたいきなりドーーンと椅子を倒す。倒すのは良いのですが、もう少しでコーヒーがこぼれそうになってビックリ。お隣の台湾人のお姉さんも一緒にビックリ!思わずコーヒーカップを一緒に押さえてくれました。そのファミリーは日本人ではありませんでした。小さなストレス→大きなストレスに変わったのは言うまでもありません。今回の席のチョイスは、間違いだったかもしれません。因みに前の親子、ニューヨーク着陸の際も3人ともシートを元に戻さなかったのです。**こうして旅行記を読んでいると、私って文句が多いですねえ。もちろん空の旅を楽しんだのは言うまでもないことですが…。


by beijaflorspbr | 2009-01-05 22:24 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by cookery-world at 2009-01-06 00:20
ラヴィオリは美味しそうなのに、また白身魚でちょっとガッカリでしたね。 さらに前の席の親子ー! よく座席の背もたれのことでイラっとくることがよくあります。 前のヒトが思いっきり背もたれを倒しっぱなしでどこかへ行きっぱなしとか、せっかく寝られたと思ったら、後ろで背もたれを揺らしつかんで出入りして起きちゃったとか。。毎度毎度~! そんなときに限ってCAさんは見ててくれないなーということが多かったりして。 狭い機内でヒトが密集する以上はいろいろあるものですね。 それでも楽しい空の旅はやめられません! 白い機体の尾翼近くが朝日に白く光っている写真、素敵ですね。 今年も文句たらたら言いつつ楽しく飛行機乗りましょうー♪
Commented by ロビン at 2009-01-06 01:30 x
↑のCookeryさんのコメント、まさにその通りですね。私も食事の時は、徹底的に、背もたれを元の位置に戻してもらうようにしています。Cookeryさんのコメントにもある通り、後ろで背もたれを揺らしつかんで(ついでに私の髪もひっぱられたり!)出入りされて起こされるのって、勘弁して欲しい~。ちなみに、海老入りのラヴィオリが出たのですね。それは良かった♪どのクラスであれ、食べたいもの、美味しいと思うものが出された時って、嬉しいものですね。
Commented by かしまし at 2009-01-06 17:45 x
「七種のはじめの芹ぞめでたけれ」の頃になってやっと登場させてもらいました。めでたさもほどほどに・・・の感がするのは、今年早々に(他人ですが)知人に思わぬ事故が生じて、私までも意気消沈、年末からの風邪もなかなか抜けきりません。
何はともあれ、本年もよろしくお願いします。紅白の終わりごろにハチドリさん、そろそろご自宅着かな?とあの宿で思っていましたらいきなり、行く年来る年にハチドリさんもご存知の菩提寺が登場してびっくりでした。

ウェッジウッドの件については驚きでした。現地のロビンさんにご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。かのダーウィンの生涯の伴侶が確かこの名家のお嬢さんではなかったでしょうか、など、すっかり様変わりする経済の実態に、今更ながら動揺します。

こんな世相の中で、せめて楽しい話題を繋いでいっていただければ、とハチドリブログに寄せる期待もますます高まります。
Commented by 亜美 at 2009-01-06 19:36 x
Felize Ano Novo!!ハチドリさん!(あってるかしら??)  お風邪のほうはいかがでしょうか。 乗り物好きの私は小さい頃から飛行機に憧れており、一度でいいから腐るほど乗ってみたいものよ・・と思っていましたが、ブラジル行きで、まさにこれが”腐るほど”だ・・と思ったものです。慣れておられるハチドリさんにもきっとお疲れになる旅だったのでしょう。
年末に「ハッピーフライト」という映画をみました。楽しい飛行機のお話でまた乗りたくなりました(*^。^*) 今年もどうぞよろしくおねがいします。 
Commented by うつぼ at 2009-01-06 20:26 x
シーフード食は私も昨年夏のパリ往復でお願いしましたが、ずっと白身魚でした。。私もハチドリさんと同じく「海老海老♪」と期待していただけにガッカリというかなんというか。。。別に注文するので色々お手数をおかけしているとは思うのですが。。。ハチドリさんのラビオリが羨ましいですよ。(^^)
とはいえ、機内食、飽きちゃうもんで、次に乗る時はベジタリアンミールもいいかな、とか今から考えています。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-07 00:48
★cookeryさん、そうなのです。私が密かに疑っているのが、一般の1
食目の「Fish」が「鱈」だったようなのです。その「鱈」をシーフードに回し
たのではないだろうか?とまで思いました。だって見事にパサパサだった
のです。

はいはい、そうでした。前だけではなく、後ろの人も髪の毛を掴んじゃう人
でしたわ。。。(--〆)痛かったぞ~~~ぅ。小さなストレスに結構翻弄さ
れイライラしていましたよ。だから49番DかGが私には一番良いのですが…。
帰りの便はしっかり押さえてありますよ!ってもしかしたらアップグレード
してしまうかもしれませんが。

何をさておいても仰るように、飛行機の旅は良いものです。これからも狭
い機内に不満を抱えながらも飛行機ライフを楽しみましょうね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-07 00:54
★ロビンさん、背もたれの件も捨て置けませんよね。確かに後ろのおばち
ゃんが思いきり私の髪の毛を引っ張っていきました。「イッテ~~~」と大
声で叫びましたとも!

はい、何とか海老が3匹、チョコンと乗っていた時は嬉しかったです。特に
海老が大好物というわけでもないのに、不思議です!航空会社の経営も
年々厳しくなっているようではありますが、もう少しだけ、機内食を良くして
くれると嬉しいのにな、なんて思いました。次はベジミールに挑戦してみ
ましょうかねえ~、どんなものが出てくるのか、食べるものがあるのかち
ょっと(いえだいぶ)心配ではあります!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-07 01:04
★かしましさん、お久しぶり!になってしまいました。お元気そうで何より
です。事故に遭われたお友達は大丈夫でしたか?新年早々、気がかりな
ニュースを聞くと何となく意気消沈してしまいますよね。風邪ひきは私も
病院のお世話になってやっと治りつつあります。治ったと思ったらこんな
真夜中にご活躍中です。

ああ、私もかしまし家の菩提寺を瞬間的にではありますが拝見しました
よ。「高岡」という言葉の響きに反応してしまいます。最近検索ワードに、
「高岡・庄八」が良く見られるようになってきました。元気いっぱいの賢ちゃん
を懐かしく思い出していました。

ウェッジウッド経営破たん、確かに経済に疎い主婦もビックリ…という報道
がありましたが、どこの家庭でも1個くらいはありますものね。ダーウィン
とウェッジウッド家の令嬢の話は、ムスコからの蘊蓄で知りました。今年
はこのようにびっくりするような経済のニュースに翻弄される年となるので
しょうか。案じられます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-07 01:11
★亜美さん、Feliz Ano Novo!こちらからもポル語でご挨拶申し上げ
ます。風邪は薬のお陰か、少しずつ回復しつつあるようです。特に寒い朝
晩は外出を控えていますし、だいたいは家でぬくぬくと暮らしていることが
多いのです。

腐るほど飛行機に…確かに南米線は長いですからね。でも腐る前に着
いてしまいますね。私も飛行機ものの映画が大好きで、一番好きな映画
は「エアフォースワン」なのです。ハリソンフォードも大好きなんです~♡
「ハッピーフライト」なんて良い題名ですね。私も観たくなってきました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-07 01:18
★うつぼさん、こちらまでご訪問をありがとうございます。昨年夏のパリ、
記事を拝見させて頂いたような記憶がありますが、機内食のことははっき
り覚えていませんでした。うつぼさんといえば、最近はいつもビジネスじゃ
ないですか!(羨望の眼!)

羨ましくていつも指銜えて見ていますよ。最近(というより前から?)ぐび
ぐび度も快調で小気味よいです!いつも旅ブログ楽しませて頂いています。

ベジミールもどうなりますやら…お隣の女の子のデッカイグリンピースが
妙に美味しそうに見えたのですが…。綺麗に平らげていたのを見ると美
味しかったのかしら?興味津々ですね!今年も宜しくお願いいたします!
Commented by GaLiNHa at 2009-01-09 11:14 x
i何時も楽しく読ませてもらってます。まだ未踏のブラジルいつか行ける日を夢見てハチドリさんのブログで勉強しときます。


Commented by beijaflorspbr at 2009-01-10 00:26
★Galinhaさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
はい、是非ともブラジルにお出かけください。Galinhaさんが行かれるのを
楽しみにしている方がいますよ。私もお待ちしていますから是非どうぞ!

駄文を連ねているだけですから、あまり参考にはならないかもしれませんが
これからも頑張ります!どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大晦日の成田空港にて      JAL047便サンパウロ・GR... >>