ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 30日

あれ?ここはどこでしょう?

今こんなところにいます。
あれ?ここはどこでしょう?_f0146587_21504978.jpg
何故か冷たいおうどんと
あれ?ここはどこでしょう?_f0146587_21512423.jpg
アンパンなんぞを頂いています、あれ?ここはどこでしょう??
あれ?ここはどこでしょう?_f0146587_2152510.jpg
ここまで言ったらばれていますね、実は今日本への帰国途中なのです。子どもたちには内緒で「電撃帰国」というのをやってみようと。。。でもな、このブログを見ていたらしっかりばれますよね。成田に到着したら、船橋のデパート辺りまで行って、おせち料理を少しだけ買ってこようかな?などと思っています。だって、大阪の自宅に到着するのは31日の夜10時ころなのですもの…。2年ぶりの日本の子どもたちとのお正月を楽しみに、満席の飛行機の旅を楽しんでいます!では、あと13時間ほどの空の旅、引き続き頑張ります!地球は広いなあ、南米は遠いなあ~~(#^.^#)
あれ?ここはどこでしょう?_f0146587_21571765.jpg
★何故か、ラウンジに大声を上げながら走り回るガキが複数います。今この静かなビジネスセンターにまで侵入してきました。何故親は走り回る子どもを注意できないのでしょうか?ラウンジの外に行けばいくらでも自由に走り回ることのできるスペースがあるのに。機内でもそうです。泣き叫ぶ子どもの「面倒を見ないで知らん顔をして寝ている親」がいました。反面一生懸命泣かせないように頑張っているお母さんもいました。これは性格や人間性や感覚の違いでしょうか。少なくとも私は3人の子どもが機内で泣き叫んだ、という経験が一度もありません。泣かせないように、迷惑をおかけしないようにするには、親の工夫と努力が必要です。時代が変わったのか、私が年を取ったのかどちらでしょう。機内で、昔3人の子どもたちといつも離着陸の際に手を繋いでいたのを思い起こしていて、懐かしくて涙ぐんでしまいました。ずっと愛おしく育てた子どもがどうなっていくのか、何故かずっと家族のことを考えていました。

by beijaflorspbr | 2008-12-30 22:12 | 飛行機(搭乗記) | Comments(21)
Commented by かしまし at 2008-12-30 22:23 x
以心伝心っていうのでしょうかぁ。ほぼ同時にここに書き込んでいたようです。今年最後といいながら早速再登場と相成りました。幼き人にはツミはないので、寝たふりしてこどもの相手をしない親のせいで子供たちは大声をあげるのですね。
こどもの小さいときに自分の都合でこどもを叱ったり、感情に任せて厳しくしたり甘くしたりで、未熟な親だったなぁ、と詫びたい気持でいっぱいになることが最近よくあります。ハチドリかあさんの親心が今回はご帰国を早めることにもなられたようですね。
道中お気をつけて。そして日本在住のお子さまたちと水入らずのあったかお正月をお過ごしください!
Commented by のさ at 2008-12-30 22:24 x
ありゃ~
驚くなぁ 本当に身軽なんだから!!

お正月楽しんでくださいね
Commented by k_dino51 at 2008-12-30 23:11
おおー、今頃は機中の人なんですね(^^)
どうぞお気をつけて!
しかし最近の親ってどうなん?!って感じですよね。
ワタシの親なんて、公共の場でそんな事しようものなら、家に帰ってから・・・
今考えてもブルブルですよ(笑)
先日はバス停で素晴らしい親子をみました。
まだ小さい子が、バスを待っている間退屈したのか、ポールに針金で巻きつけてあった
空き缶ゴミ箱を悪戯しててポロリと取ってしまったんです。
それを見たお母さんが「自分でつけ直しなさい、そして何のためにここに
空き缶が取り付けてあるのか考えなさい!」と叱っていました。
頭ごなしに「そんな事しちゃダメでしょ!」とどなるより、なぜそれをしてはいけないのか、
子供に理解させて叱る事ができるこのお母さん、若いのにやるじゃん!と
思わず感動しちゃいました(^^)
Commented by ロビン at 2008-12-30 23:11 x
ハチドリさんったら、ホントに電撃帰国なんですねぇって、さすがにすずめちゃんはご存知でしたよね、ふふ。かしましさん、おかげさまで、無事に帰って来ました。あっと言う間の7週間でした。当地では、お正月はごく普通に過ごしますが、皆様よいお年をお迎え下さ~い。
Commented by のんちゃん at 2008-12-30 23:51 x
はちどりさん、皆さんお久しぶりです。
ちゃんと生きております。
まあ、なんとなんと!!また帰国の途につかれているのね。

ブログはお邪魔していましたが、感ずることあってコメントを書けない状態でした。実はネクラ、こだわりの私です。多分にドイツ人化しています。
不況が始まり、毎日暗いニュースがあふれ、教会のボランティアの炊き出し、ホームレスの人達への市からの住宅提供など、ケアはあるのですが、気の毒で、とってもグルメ記事に足跡を残すことができませんでした。
こんなこと、ここで言って場違いですね。
Commented by のんちゃん at 2008-12-30 23:52 x
2008年もあと1日。
今年のクリスマス、年末年始の飛び石連休は、勝負に負けて留守晩出勤です。
明日はお休みなので、おせちの仕上げです。
ついつい、いつものペースで買い物をしてしまい、息子が日本旅行中なので、食べ物が余って・・・。
これは将来の予行演習?
はちどりさんにも、かしましさんにも覚えがあることですよね。
ロビンさん、長旅おつかれさま。
はちどりさんも楽しい日本のお正月をお過ごし下さい。
2008年は私にとって、このブログを通じて、かしましさん、ロビンさんにお会いできて、いい年でした。
2009年がみなさんにとって幸多い年であることを願ってやみません。
Commented by cookery-world at 2008-12-31 00:17
JFKでは少しラウンジで休めたようで良かったですね♪ もっちろんストーカーしてましたよん。 JALのサイトは飛行地図もでてきて飛んでる場所も分かるので楽しいですね~。 成田まではしばらくありますが、どうぞ今年最後の空の旅をぞんぶんに楽しんでお帰りください! 成田からご自宅までもどうぞお気をつけて。 日本のお正月楽しんでくださいね!
Commented by YOU at 2008-12-31 09:15 x
私は2泊4日で、友達宅 IN 日本 の滞在を終えて今日帰って
きたばかりです~。

日本で、またまた、美味しい物、ステキな物、楽しんでくるので
しょうね~☆ゆっくり楽しんできて下さいましね☆

良いお年を☆私も年越しは日本でしたかったな~。。。(^0^)
Commented by おろ・おろし at 2008-12-31 09:42 x
海外路線も、満席なんですね。

日本では、新幹線が年末に、トラブル続きで帰省客も大変です。
お気をつけて!!

よいお年を!!!
Commented by ys at 2008-12-31 11:45 x
長旅気をつけてください。
サンパウロ〜日本の旅には個人的な子どもの頃の思いがたくさんありますので、また感慨深く読ませていただきました。
サンパウロへ行く時、一足先に父は行ってましたので、母は幼き私たち兄弟3人の手を引き日本を発ちました。
今は亡き母に当時の思いを聞くことはできませんが、大変だったろうなと思います。
Beijaflorさんがお子さんのことを今も思ってこのような大胆な(?)行動に出てらっしゃるのを見てうらやましく思ったりしています。
ついつい亡き母への思いを重ねてしまいました。
また、最近の記事ではgazetaやマクドナルドのビル、トップセンターにマクソードプラザなどまるで私のために撮影してくださったかのような写真楽しく拝見しました。
まさに「家の近所」でした!
思い出通りのその現在の様子に驚くと同時に感動しました。
今までもこちらで見ていた景色でしたが、今回はいっぺんに掲載していただいたので思い出がどっと押し寄せてきました。

日本のお正月堪能してくださいね。
そしてまた2009年も楽しいサンパウロの今を発信してください。
Commented by yoxiwoo at 2008-12-31 11:54
ご無沙汰しております。気が付けば、もう年末なのですね。。。
ところで、ハチドリさん。新年は日本で迎えられるのですね♪
今年1年間、色々と本当にお世話になりました。ハチドリさんのブログがきっかけでワタシも拙いながらもブログを始めて、そのお陰でステキな方々との繋がりが出来ました。本当にありがとうございました!!
どうぞ楽しい新年をお迎え下さい。そして来年も、より充実した1年になりますよう心からお祈り致します。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 22:36
★かしましさん、続けてのメッセージをありがとうございます。

> 幼き人にはツミはないので…
私は普通に騒いでいる分には文句を言いませんし、何も感じません。明
らかに度を越したはちゃめちゃな行動を親が注意もせず放置していたか
ら頭にきたまでです。ラウンジ内で平気で何十分も携帯で話しその親が
相手にしてくれないのに飽きた子どもたちが暴れまわったからです。それ
に、たくさんソファの置いてある狭い場所で鬼ごっこをされたらどう思われ
ますか?明らかに常識を逸脱した行為ではないでしょうか。最近日本国
内でもこのような場面を目撃するたびに、理不尽に思うことです。

子どもたちと決して贅沢ではありませんが、ゆっくりと静かなお正月を過
ごしています。帰ってきて良かったと思っています。今年もどうぞ宜しくお
願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 22:37
★のささん、おめでとうございます
はい、身は重いのですが(笑)確かに行動力はあるかな?と思っています。
今年も美味しいものを求めてあちこち行きたいと思っていますので、また
宜しくお願いしますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:01
★dinoさん、昨年は美味しい記事にいつも舌鼓でしたよ、ありがとう
ございます。

はい、目に余る行動を目撃し(しかもビジネスクラスの客ですよ)頭に来た
のは私だけではないと思います。或いは諦めているのか…。逆に、私の
お隣のブラジル人お母さんは本当に忍耐力があり、愛情深く子どもの面
倒を見ていて感心しました。色々な人がいるものだと思いました。勿論
お節介な私は何かとお手伝いしたのは言うまでもありません。

今年も宜しくお願いいたします!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:05
★ロビンさん、そうなのです。すずめちゃんにはうっかり打ち明けてしまい
後悔しましたが、他の方には内緒でした。言うと何かと誤解されてしまう
からです。サンパウロの家は大丈夫?旦那さまが良く許してくれるわね、
等など…。こちらの事情も知らずに発言する人が私の周りには多過ぎる
ので困っています。

ロビンさんも長旅本当にお疲れさまでした。早く疲れが取れますようお祈
りしております。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:14
★のんちゃん、久々のおでましに安心しました。某所でお元気なお姿を間
接的に拝見し安心していました。

そうですね、グルメ記事は書く時にいつも躊躇いながら書いています。グ
ルメ自慢をしたいというこ意図は全くなく、もちろん我が家もこの未曾有の
不景気の嵐に呑みこまれそうになりながらも、日々必死で闘っておりま
す。通貨の下落が響いています。元々普段の生活は地味なので、普通
にいけば記事のネタもないくらいなのです。

今回私は、こちらでの緊急の仕事があったため帰国を早めた次第です。
生活は逼迫しており、ブラブラ遊んでもいられないので、きっと近い将来
活発に行動を起こすことになるかと思われます。その際にはブログが疎か
になるかもしれません。

気が向いたらで結構ですから、また笑顔を見せにお立ち寄りください。
私はいつもここでお待ちしていますので!コメントありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:21
★cookeryさん、そうですか!ストーカーで見守って下さっているのはあ
りがたい限りです。お陰様で順調過ぎるくらいのフライトでした。エコノミー
でも十分に楽しめました。

成田でうっかり眠たくなりましたが、濃い紅茶を飲んだら少し目が覚めま
したよ。大阪便ではぐっすりと…。お陰様で、自宅では張り切ってお掃除
ができましたとも!(笑)

はい、お正月らしさが全くない我が家ですが、何となくすっきりと片付き、
綺麗になったので気持ちが良いです。cookeryさんもご家族とともに
楽しいお正月をお過ごしくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:25
★YOUさん、お久しぶりです。そうですか…日本に2泊なんてお忙しい
スケジュールでしたね。いつもそんなものなのでしょうか。

私は追い出されそうなくらい、しばらくは日本に滞在しますのでこれから
はずっと日本の記事が続くことになります。また遊びにいらしてくださった
ら嬉しいです。

今年もお仕事頑張ってくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:41
★おろ・おろしさん、今回は参りましたね。1席の余裕もない文字通りの
満席でした。こんな状態は、2004年のパリー成田線以来です。ああ、
先日の成田ーサンパウロ線も結構いっぱいでしたね、でも10席ほどは
空いていたのです。

もう年が明けてしまいましたので、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:41
★ysさん、そうでしたね。Gazeta,Maksoud,Top Centerとくればys
さんですね(笑)そうですか…そうして私の拙いブログを通して昔の思い
出をしみじみ慈しみ、反芻してくださる方がいらっしゃるのは嬉しい限りで
すね。今年もysさんや、サンパウロに思い出が繋がる全ての方々に
「今のサンパウロ」をそのままお伝えできるように努力したいと思っております。

亡くなられたお母様、きっとお子様方が愛おしくてならなかったのではと
思います。飛行中は一睡もできなかったのではないでしょうか。私はys
さんのお母様のお気持ちが痛いほど分かりますよ。その思い出を大切に
なさることが、お母様への何よりのご供養になるかと思います。素敵な思
い出をお話し頂き、ありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い
いたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-01 23:41
★ヨッチーさん、お久しぶりです。お元気なご様子をいつも美しい写真と
共に拝見させて頂いておりました。私もいつも不満足だらけのブログを
書かせて頂いていますあ、後悔だらけです、

飾っても仕方がないので、これからも「そのままの自分」「今のサンパウロ」
そして「家族の肖像」を描いて行きたいと思っております。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2008年12月31日午後12...      年末の飛行場って… >>