ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 28日

ここはどこの国?

波乱に満ちた2008年の年末も押し迫ってきました。皆さま、今週は何かとお忙しいと思いますが、私は逆に罰が当たりそうなくらいの~んびりした日常生活をここサンパウロで送っております。12月9日にこちらから発送したXmasカードも25日に無事日本に着いた、というお知らせを次々に頂き、「ちょうど15日で着くよ!」と言った郵便局のおじさんの言葉はまさに正しかったのだ、とこちらのCorreio(郵便局)をチョッピリ少し見直しました。このXmasの一番郵便のやり取りをする時期にストライキを起こし、年内には絶対に着かないということに慣れてしまっていましたので、今回は嬉しかったですねえ。こんなことで喜ぶなんて、日本では有り得ないでしょう?そう言えば、日本でも梅田に郵便物が置き去りにされていたことや、故意に郵便物を放置したふとどきな職員もいましたね、これは一部なので、届かなかったら運が悪いと思わなくてはいけないのでしょうか。さて、先週の月曜日に、パウリスタ大通りをウロウロし、クリスマスの飾りをリポートしましたが、昔こちらに住んでいたことのある方には大好評でした。画像を見ていたら懐かしくて涙が出た…という方もいらっしゃったようで、私としては「今のサンパウロ」をリアルタイムにお伝えさせて頂けることができて大変嬉しく思っています。今日はその続きです。Avenida Paulista/Rua Pamplonaを歩いている時、左手にMaksoud Plazaホテルが見えてきました。昔は超一流と言われたホテルでしたが、その後、外資系のハイアット・ヒルトンそしてL'HOTEL、EMILIANO、UNIQUE、FASANO HOTELといった一流ホテルもどんどん増えましたので、今や少し色褪せて見えます。何やら派手なペイントが建物全体に施されています…。何かを描いているのか、意味不明!?
ここはどこの国?_f0146587_6263819.jpg
Brigadeiro Luis Antonioに向ってどんどん歩いて行きます。この日は暑かった!GAZETAビルです。ここにはテレビ局や、大学が入っています。昔は(今も!?)高校もあったような…?我が家のお手伝いさんが通っていました。我が家で学費を負担して、お小遣い程度の給料で働いてもらっていましたが、この高校から現役でUSP(州立サンパウロ大学)の文学部日本語科に入ったのには感心しました。日系の住友ビルと丸紅ビルです(もしかしたら所有者は変わっているかもしれません)結婚当時、住友ビルの裏側のアパートを買って住んでいました。この辺の光景は懐かしいです。便利さを取ると、空気の悪さを我慢しなくてはならず、さすがに子ども2人に増えたときに、もう少し下のJardinsのアパートに買い替えて転居しました。丸紅ビル(Top Center)には日本総領事館や日系企業がたくさん入っています。地下食堂街には、和食のラーメン屋定食屋、カレー屋さんが並んでいます。
ここはどこの国?_f0146587_1722534.jpg
Joaquim Elgenio de Limaとの角には、ブラジルマクドナルド第一号店があります。オープンしたての頃、お友達と一緒に物見遊山で行ったものです。今はほとんど食べなくなってしまいましたが。
ここはどこの国?_f0146587_643596.jpg
Brigadeiroを少し過ぎたところの左手の黒いビルに、JALサンパウロ支店があります。お馴染み、超親切なFさんは、来客中、おとなしく待合スペースで待ちます。ここに来ると不思議に日本がぐっと近く思えるから不思議です。並んでいるミニコミ誌や、JALの機内誌Skywardも頂けるので、ここは大好き!と言っても何も用事がないと来ることすらできませんが…。
ここはどこの国?_f0146587_1724319.jpg
30分ほどで用事も終わりましたので、次の目的地Liberdadeに移動しましょう。
ここはどこの国?_f0146587_6471457.jpg
お次は東洋人街で買い物です。私はPaulistaからの移動はいつもバスにします。自分の行きたい場所に格安で運んでくれるからです。この日はメトロリベルダージの駅まで行くことにしました。いつも捕まえるのが、オレンジと白の「Largo da Polvora」というPinheirosから来るバスです。Paulistaの裏に住んでいた時は、毎週2回、このバスでポルトガル語の授業に通っていた懐かしいバスなのです。バスに乗って10分くらい経った時に、真黒な雲が空を覆い、ゴロゴロと雷が…、ほどなく大粒の雨が降りだしましたので、SOGOというデパートのような名前の集合ショッピングセンター(と言うほどでもありませんが)に飛び込みました。
ここはどこの国?_f0146587_6553911.jpg
そこは通り抜けするだけで、横移動をしてCASA BUENO、MARUKAI(丸海)でゆっくり買い物をしました。BUENOは比較的空いていますが、丸海の混みようといったら…。この店は品ぞろえも良いせいか、いつもたくさんの客で賑わっています。長い長い会計の列に並ばされたので、恒例の激写を開始!(笑)だって暇なんですもの…。まるで日本にいるような商品の数々…。値段は日本のちょうど倍くらいです。何故かふりかけの種類が日本より多いような気がするのは気のせい?小さいお子さんいらっしゃる方にはこちらをどうぞ!
ここはどこの国?_f0146587_173458.jpg
カレールーに梅干しも種類が多いです。ブラジル産の梅干しは少し硬くて苦いのが特徴です。私は和歌山のお友達が漬けた無添加の梅干しが世界一好きです~♡今は切らしていますけど…(T_T)
ここはどこの国?_f0146587_174563.jpg
中華の調味料や昆布茶、煎茶なんでもござれ!
ここはどこの国?_f0146587_1742530.jpg
「寿るめ」、う~んもうすぐお正月ですよねえ。福岡ではするめを出汁に使うそうです。私はちょっと炙って酒のつまみにしますが…(笑)
ここはどこの国?_f0146587_1744518.jpg
うどんだしやラーメンスープも揃っています。麺もこちら製から輸入ものまで色々。
ここはどこの国?_f0146587_175597.jpg
インスタントラーメンや、カップラーメンの種類も豊富です。飲み物も韓国産や日本製のものはカルピス、お~いお茶などたくさんありますが、高いので買いません。
ここはどこの国?_f0146587_1752532.jpg
雨で足止めされている人がた~くさん、私も15分ほど雨宿りをして、ダッシュで地下鉄の駅に急ぎました…。教訓:この時期は傘を忘れるな!(笑)この後、地下鉄Ana Rosa駅に向かい、傘を持たなかったために、長い間雨宿りをした末、娘に迎えにきてもらい、叱られながら診療所に向って治療を受けたのでした。ヤレヤレな一日。でも全部用事が済んだのでよしとしましょうか。
ここはどこの国?_f0146587_7145870.jpg


by beijaflorspbr | 2008-12-28 07:27 | 買い物


<< A bela Sintraでミ...      サンパウロでも食べられる美味し... >>